2023年|フリーランスの仕事や私生活を振り返って

はじめまして。

フリーランスで活動している、来栖ハルヒと申します。

 

いままでは、別名でnoteのブログを書いていました。

 

…が、この名前になってから、心機一転!

別のブログを書こうと思い、はてなブログを開設しました!!

 

しかも、今年ももう終わるという、ギリギリに…!←

 

初回の投稿

《2023年 フリーランスの仕事や私生活を振り返って》

 

各月ごとに、振り返っていこうと思います。

 

私、来栖ハルヒを知らないかたに、少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

 

1月|WordPressで育児ブログサイトを開設

1月になって、まずしたこと。

 

WordPressを使って、育児関連のブログサイトを開設しました…!

 

ブログの開設って、本当に大変…

ドメインって、なに?

ファビコンって、なに?

と、調べながら進めました。

 

【開設したブログサイト】

はぴまま|子育て育児の情報サイト|Happy mama (hapimama-room.com)

 

開設した理由は

SEOライターをしていくなかで、WordPressが使えるアピールをしたかったから」

です。

 

実際に、このブログサイトをポートフォリオとして提出するときもあります。

WordPress入稿の案件だったら、特に…!

 

頑張って開設して、よかった…。

 

 

2月|シナリオの案件を始める

2月になったときに、某クラウドソーシングで、シナリオライターのスカウトがきました。

そのときに初めて知った、《シナリオライター》の存在。

 

気になり始めて、調べていくと、どんどん沼にハマっていきました。

 

「シナリオをやりたい…!」

 

そう思い、シナリオライターとして案件を受けるようになりました。

 

ちなみに、某クラウドソーシングからのスカウトは、地雷案件です(笑)

8,000字で2,000円とかかな?

これは受けずに、自力で探しました☆

 

3月|シナリオライターの仕事が楽しい…!

シナリオの仕事を始めてから、驚くほど楽しい日々…!

SEOライターとは違う、頭の使いかたをします。

 

SEOライターのときは、子どもがいる状態では仕事ができませんでした。

だって、全神経集中しないと、書けないんですもの…

 

しかし、シナリオの仕事は、子どもがいるときは頭のなかで構想を練ることができます。

キャラ設定をしたり、山場を考えたり…

 

思い浮かんだら、その都度メモ!

 

この行動をしていたせいもあり、子どもがおままごとをしていると

「これはネタ帳ね!」

と、ネタ帳が登場します。

 

…それ、お友達とのおままごとでも、やるのかな…?

 

 

4月|SEOライターを卒業!シナリオライターになる!

シナリオが楽しすぎて、楽しすぎて…

SEOライターの仕事が、足かせに感じるようになりました。

 

SEOライターの仕事も好きなのに…

 

「物語を書く時間が減る!」

と考えてしまうようになったのです。

 

フリーランスのよいところは

「やりたいことを変えられる」

ということです。

 

SEOライター卒業したからといって、もう戻れないわけではありません。

SEOライターとしての実績が、今後も役に立ちます。

 

だからこそ、いまはシナリオに全振りをしたい…!

 

ということで、半年ほど継続していたSEO案件を卒業しました。

時給換算しても、足引っ張ってた案件だしね…!←

 

寂しい気持ちがあったものの、実際に辞めたら、めちゃくちゃ楽になりました。

 

 

5月|放送作家構成作家)の仕事を始める

これは、やりたくて始めたわけではありません。←

 

実はこのとき、シナリオライターとして募集かかっていたところに採用されて、仕事を始めたのですが…

 

【仕事内容】

・動画の流れを構成

・絵コンテ作成

・エフェクトや素材イラストの指示

・効果音の指示

・素材イラスト集め など…

 

…いやいやいや。

待てよ。

これ、シナリオじゃなくね?

 

違和感があり、仕事の内容を調べた結果…

放送作家構成作家)】

だということがわかりました。

 

…いや、なんでシナリオライターとして募集してんだよ。

 

しかし、この出会いが、後に私の運命を変えるのでした…。

 

 

6月|謎の体調不良……40℃の熱に苦しむ

まず、子どもが体調不良(鼻水、鼻づまり、めやに)になりました。

その後、旦那へとうつり(微熱、鼻水、めやに)、私へとうつったのですが…

 

なぜか、私だけが重症…!

鼻水、咳、全身倦怠感、喉の激痛、めやに…!!!

 

さらに40℃の熱が出て、声も出ません。

囁きボイスだったので、子どもも一緒になって囁いて会話しました。

 

子どもと旦那によって、強く育てられた、ウイルス。

こいつは、私を1ヵ月苦しめました。

 

声が出るようになったのは、6月下旬でした…

声、めっちゃかれてたけど…

 

 

7月|放送作家の仕事をもっと知りたくて、独学で動画編集を始める

子どもの夏休み直前。

長期休みのときは、仕事がなかなかできません。

案件をセーブしながら、進めているのですが…

 

「そのあいだに、動画編集を勉強してみよう…!」

と思いました。

 

実は、放送作家の仕事をしていくなかで、エフェクトや素材イラストの指示が通りにくいときがありました。

 

「指示内容のAはできます」

「Bはできません」

↑この違いがわかりませんでした。

 

違いを知るためには、動画編集さんの気持ちを知らなければならない…!

動画編集を学べば、きっとスムーズな指示書を作成できるようになるはず…!

 

ということで、独学で動画編集を始めました。

 

いやー、動画編集って楽しい…!

エフェクトってこう入れるのね!

複数入れるときって、こうやるのね!

 

 

8月|放送作家構成作家)の案件を増やす

やりたいことが明確になってきた、私。

 

「シナリオ(脚本)を書きたい!」

構成作家の仕事をしたい!」

 

ということで、実績が少ない、構成作家の案件を探すことにしました。

 

8月中に1件面談までいき、直接採用となりました。

9月から開始…かな?

このときは、期待で胸がいっぱいになりました。

 

9月|継続案件の仕事が楽しい

新しく採用された構成作家の仕事は、始動しませんでした。

 

しかし、継続していた構成作家の案件から、新しい仕事をいただきました。

 

な、なんと…!!

脚本のお仕事です…!!

 

やったー!!!

 

…って、喜んでいましたが、よくよく考えたら、この企業には【シナリオライター】として採用されたはずなんだよな…(遠い目)

 

やっとシナリオを書けて、楽しかったです。

他の案件のシナリオも書いていたので、めちゃくちゃ楽しい9月でした。

 

 

10月|ちょっと待て。なぜ暇なんだ…

楽しかった先月とは、打って変わって、めちゃくちゃ暇になりました。

 

待て待て。

構成作家の仕事を続けるために、インボイス登録したのに。

仕事の依頼がなくなるって、どういうこと…!?

 

そんなときに、8月に採用されていた新しい構成作家の案件が、ようやく始動しました。

内容が難しい、ナレーション原稿の作成。

 

集中できるから、結果的にはよかった…のかな…?

 

 

11月|暇を継続中

引き続き、暇な日々を更新していました。

 

継続のところから、依頼がこない…!!

これは、フェードアウトなのか…!?

 

ということで、新しい仕事を探す旅(求人)に出ました。

 

構成作家やシナリオ、動画編集…

いろいろ探したんですけどね…

あまり、楽しそうなのがなくて…

 

唯一、おもしろかったのが

《教科書の構成(図案制作)》

という、一風変わった仕事です。

 

楽しいけど、単価が安い…

時給換算しても、微妙…

 

フリーランスを始めたころの時給に比べたら、はるかにいいんだけどね…!?

高望みなんだと思うんだけどね…!?

 

とりあえず、継続案件となりました。

 

 

12月|仕事が突然、舞い込んできた!そして息子が謎の体調不良…!(現在進行形)

12月に入ってから、息子の体調不良が続いています。(現在進行形で)

 

土~水に体調不良。

木金は復活して登園。

という日々を過ごしていたのですが…

 

最終週、ついに体調が悪化。

免疫力が弱っていた息子は、リンパ節が腫れて、高熱を出してしまいました。

夜間に無呼吸も起こるくらい、つらそう。

 

耳鼻咽喉科にいったり、総合病院にいったり、レントゲンを撮ったり…

医療がひっ迫しているため、たくさんの病院で受診拒否も経験しました。

 

「水が飲めるなら、様子見で」

っていわれるんですよ。

何も食べられない子どもは、どんどん痩せていくというのに…

 

本当に、つらい。

 

とりあえず、昨日から固形物を食べられるまで回復しました…!

これ以上悪化しないように、看病に専念します。

 

そしてそして…!!

もう干されてしまったと思っていた、構成作家の案件!!

ついに再稼働しました…!!

 

しかも、いつもなら月4本くらいの依頼だったのが、

「12本依頼したい」

と…!!

 

音信不通だった3ヶ月分の依頼か!?

めちゃくちゃ嬉しくて、泣きそうになりました。

インボイス、登録したかいがあったよ…!!←

 

ちなみに、もうひとつの構成作家の仕事からも追加依頼がきました。

さらに別の構成作家の仕事からも連絡がきて、継続案件となりました。

 

わぁーい!

クリスマスプレゼントが、いっぱいー!!!

 

 

2024年に向けて

もうすぐで、2023年が終わりますね。

12月はずっと、子どもの看病をしていました。

 

「看病の記憶しかねぇな…」

と思い、2023年を振り返るきっかけが欲しかったのです。

 

2024年は、とにかく健康第一がいい…!!

家族全員、健康に過ごしたい…!!

 

そしてあわよくば、安定した継続案件を手に入れたい…!

 

それではみなさん。

よいお年をお迎えくださいませ…☆